ランラン研究所

50代サブスリーランナーのマラソン日記

SPONSORED LINK

           

【マラソン日記】ランナーの宿命、ダイエット(第一回)

こんにちは。

マコリーです。

 

 

 

 AM6:00起床  心拍数50

 

7時間睡眠

 

AM7:13スタート  曇

ジョグ 25.1km(155分)[㌔6’10”ペース] 

f:id:risa-ken:20171005114054j:image 

ポイント練習を予定していましたが、

なぜか倦怠感がひどく

全くスピードを上げて走る気にならず、

ダラダラ走って帰ってきました。

 

こういう日もあります。

 

  

 

さて、

 

今日のお題は

ダイエット

昨日ちょっとだけ触れましたが、


ランナーにとってダイエットは欠かせません。

 

なぜなら


走るという行為自体、
ただでさえ膝などへの負担が大きいのに、
そのうえ体重が増えれば増えるほど

その負担を増長させてしまうからです。

 

そしてタイムを狙って走るガチランナーにとっては尚さら、

ダイエットの重要性は言うまでもないでしょう。

 

よく知られたデータによると、

体重を1キロ減らすと
フルマラソンのタイムを約3分縮めることが可能であると言われています。

 

確かに、余分な肉(脂肪)を身にまとって

42kmもの距離を走れば、

それだけタイムが遅くなるのも

うなずけます。


そして周知のごとく、
ダイエット成否の鍵を握るものに、
運動と食事制限の2つがありますが、

そのあたりのことは

また後日ということで。

 

 

 

午後

腰の痛みなどが軽かったので

走りました。

 

AM1:57スタート  晴れ

ジョグ 15.3km(86分)[㌔5’36”ペース] 

f:id:risa-ken:20171005162656j:image

  

本日のトータル 40.4km(241分) 

 

 

 

今日は、

 

妻が月いちで通っている

 

パン教室のおみやげがいっぱーい。(*^^)v

 

f:id:risa-ken:20171005161904j:image

しかもスイーツ系の甘~いヤツ。 
ヽ(^o^)丿

 

今日ばかりは

 

ダイエットのこと気にせず

 

食べまくり~!

 

 

  

筋トレ 

ランジウォーク200歩(中2日)

プランク6分×2セット

パワーブリーズ30×2セット

スラックライン15分 

 

 

 

 

今日もランラン研究所へお越しいただきましてありがとうございます。
また来てくださいね〜!