ランラン研究所

50代サブスリーランナーのマラソン日記

SPONSORED LINK

           

【マラソン日記】スラックライン体験レポート動画

こんにちは。

マコリーです。

 

 

 

AM4:30起床  心拍数50

 

5時間半睡眠

 

AM4:57分スタート  曇

ジョグ 10.4km(65分)[㌔6'18"ペース] 

f:id:risa-ken:20170927074717j:image 

起床時に

 

腰の具合が悪くなかったので

 

ゆっくり走りました。

 

アクティブレスト。 

 

 

 

今日は

スラックライン

体験レポートの2回目です。

 

前回までの流れは

昨日のブログを

見ていただきますと

話が早いかと思います。 ↓ 

risa-ken.hateblo.jp

 

スラックラインの固定元を

両側とも木枠に代えてからは、

全くトラブルなく

安心して乗れるようになりました。

 

そして、

まさに七転八起。

スラックラインと戯れること

正味1時間、

計100回ほどトライしましたかね…。

 

やっと、

5mだけですが

渡れました。

(画像をクリックすると繰り返し再生されます)

Instagram


できたのが嬉しくて、

あとで何度もこの動画を見返していたら

ふと我に返り、

 

「そもそもなぜ、ブログでスラックライン

取り上げようと思ったんだっけ?」

 

52歳のおじさんが、スラックラインをできるようになるまでを描く、サクセスストーリーじゃなかったんだよなぁ…。

 

勘違いしてました。 (-_-;)

 

ランナーにとって体幹トレーニングに適しているか?  とか、

ダイエットに効くんじゃないか?  とか、

そういうレポートをするのが本来の主旨でしたね。

 

完全にそれ忘れて、

すっかり遊んじゃってました。

 

ということで

ちょっとだけ脇道にそれましたが、

そういう本来の主旨を踏まえた

真面目なレポートをしたいと思います。

 

 

まず体幹トレーニングとして効果があるかどうかについてですが、

これはもう少しやってみないと何とも言えないですね。

今のところ30分ぐらいやっただけなら、

その後筋肉痛が現れることは無いようですけど…。

 

一方、ダイエット効果については、

それなりに期待できるかも。

試しに心拍数測定をしながらやってみたのですが、

私のようにヨチヨチ歩きでも

だいたい80から90位まで上がることがあるので、

ウォーキング程度の運動量はあるのではないかと思われます。

 

ただ、

じゃあこれを

ウォーキングのように30分なり1時間、

休みなく続けてできるかといわれれば、

ある程度上達するまでは難しいかもしれませんね。

 

逆に、上手くなればスタスタ歩けるだろうし、ラインの上でアクロバティックなこともできるようになるので、

運動量もアップし、

ひいてはダイエット効果も

大いに期待できるのではないでしょうか。

 

何はともあれ、

楽しみながら体を動かすことは気持ちの良いものです。

それが結果的に体幹強化やダイエットにつながれば、

一石二鳥といったところですかね。

 

また、小さい頃にバランス感覚を養うことは、

その後本格的に始めるスポーツにも

決して邪魔にはならないでしょうから、

小さなお子様がいる方にも是非お勧めです。 

 

私も子どもが小さかったら絶対やらせてますし、

孫ができたらやらせたいと思ってます。 

 

 

 

筋トレ

プランク6分×2セット 

 

 

 

 

今日もランラン研究所へお越しいただきましてありがとうございます。
また来てくださいね〜!