ランラン研究所

50代サブスリーランナーのマラソン日記

SPONSORED LINK

           

【マラソン日記】今季2度目の5000mタイムトライアル

こんにちは。

マコリーです。

 

 

 

 

AM3:45起床  心拍数50

 

5時間睡眠

 

AM4:27スタート  快晴

ウォームアップジョグ 8.8km(55分)[㌔6’13”ペース]

f:id:risa-ken:20170921090443j:image

 

3分休息後

 

5000mタイムトライアル

〜大泉中央公園内トラックにて〜

 

1km 3’51”

2km 4’03”

3km 4’00”

4km 3’58”

5km 3’52”   

   19’44[㌔3’57”ペース]

                           シーズンベスト

 

(参考までに)

f:id:risa-ken:20170921090536j:image

 

ランジウォーク19分後

 

ダウンジョグ 11.9km(78分)[㌔6'35"ペース ]

f:id:risa-ken:20170921090806j:image 

 

本日のトータル 25.7km(153分)

 

8月27日から今日まで

約4週間にわたって、 

『ショートインターバル走は速筋の遅筋化に有効なのか?』 

risa-ken.hateblo.jp

  

risa-ken.hateblo.jp

 

risa-ken.hateblo.jp

  

risa-ken.hateblo.jp

 

risa-ken.hateblo.jp

 

という一連の検証実験をおこなってきましたが、 

今日はその実験結果に評価を下すべく

実力テストをやってみました。

 

この5000mタイムトライアルで、

過去の自分よりも速いスピードで走れるようになっていれば

今後も200mインターバル走を続ける価値が有る

ということになるのでしょうが…。

 

<感想>

 

今日は起床時に腰の痛みも気にならず、

ウォームアップジョグでも身体が軽かったので

自己ベスト更新どころか

人生初の18分台が出るのでは…

なんて淡い期待とともにスタートするも、

あえなく惨敗

 

2ヶ月前のシーズンベストこそ辛うじて更新したものの、

昨年出した19分07秒の自己ベストに遠く及ばず

悔しさのみ残り、

得るものは何も無かったです 。

 

それどころか

走った後にまた腰痛が始まったため、

午後に予定していた二部練習も回避を余儀なくされ

踏んだり蹴ったり…。

 

4回おこなってきた200mインターバル走で、

短い距離ではあるものの

自分でもこんなスピードが出せるんだと

少し自信をつけて臨んだだけにとても残念です。 

 

この現実を冷静に受け止め

今後の自分が進むべきランニングスタイルを

改めて研究してみたいと思います。

 

 

 

今日は

 

結果が納得のいくものなら

 

久しぶりに

 

スイーツを食べようかと

 

思っていましたが、

 

おあずけです。 (>_<) 

 

 

なんちゃって~

 

その代わり

 

ビール飲んじゃうんですけどねぇ。 !(^^)!

 

 

 

筋トレ

ランジウォーク 350歩(中6日) 

 

 

 

 

今日もランラン研究所へお越しいただきましてありがとうございます。
また来てくださいね〜!