ランラン研究所

50代サブスリーランナーのマラソン日記

SPONSORED LINK

           

【マラソン日記】今季初の30km走!

こんにちは。

マコリーです。

 

戻り梅雨っていうんですかね?

 

関東地方の水不足を

解消してくれると

いいんですけれども…。 ヽ(^o^)丿

 

 

 

今日は30km走やりました。

 

AM3:50起床  心拍数47

 

 6時間睡眠

 

AM4:35スタート  雨

ウォームアップジョグ 7.6km(46分)[㌔6’03”ペース]

f:id:risa-ken:20170730122858j:image

 

3分休息後

 

30km走

~1周1kmの周回コースを30周~

 

1km 4’22”

2km 4’24”

3km 4’28”

4km 4’21”

5km 4’23”   21’58”

6km 4’17”

7km 4’18”

8km 4’18”

9km 4’20”

10km 4’27”   21’40”   

11km 4’23”

12km 4’25”

13km 4’27”

14km 4’26”

15km 4’27”   22’08”

16km 4’30”

17km 4’26”

18km 4’28”

19km 4’28”

20km 4’32”   22’24” 

21km 4’36”

22km 4’35”

23km 4’33”

24km 4’33”

25km 4’33”   22’50”

26km 4’32”

27km 4’32”

28km 4’33”

29km 4’34”

30km 4’34”   22’45”  

TOTAL            2:13’45” [㌔ 4’28”ペース]

 

(参考までに) 

f:id:risa-ken:20170730122935j:image

 

休息を入れず

 

ダウンジョグ  10.1km(67分)[㌔6’37”ペース] 

f:id:risa-ken:20170730123024j:image

本日のトータル 47.7km(246分)

 

 

たたでさえ身体へのダメージが大きい30km走を、

この暑い真夏の時期におこなうことは

賛否が分かれるところなのですが、

今朝は気温が低く、雨も降っていて

かなり涼しかったので、決行してみました。

 

ところが涼しかったのは、

ゆっくり走っていたウォームアップジョグの時まで。

ペースを上げて走り出した途端に汗が噴き出してきて、

やはり真夏の暑さ侮るべからず。

 

こまめに水分補給することを心掛けて、

途中、体調に異変が生じた場合には中止する勇気をもって臨みました。

 

 

<感想>

 

できれば、キロ4’30”ペースで走り切りたいと思っていたので、

この暑さを考慮すれば

結果としては良しとします。

 

ただ内容的には課題あり。

 

入りの10kmが少し速すぎたからというのはありますが、

前半と比べて後半のペースが落ちているのは

脚筋力不足が露呈したかたち。

20kmを過ぎたあたりからは足が止まり、

ペースを戻すどころか

その後の大失速を防ぐのがやっとでした。

 

でも去年は秋まで一度もやらなかった30km走を、

今年はこの時期にできたこと自体が

今日の収穫でした。

 

 

 

ところで、昨日

今日続きをやりますと言った

タイプ別のトレーニング法にいての研究ですが、

予定になかった30km走をやった関係で

申し訳ありませんが、後日やることとさせて頂きます。

期待してくださっていた方、すみませんです。 (>_<)

 

 

 

今日もスイーツは無しです。

 

その代わりに、

 

今日はトレーニングが結構ハードだったので

 

精をつけるために

 

こんなの食べました。

 

f:id:risa-ken:20170730183058j:image

うなぎの肝

 

この時期でないと

 

なかなか店頭に並ばないので

 

貴重な逸品です。

 

 

 

筋トレ

プランク6分×2セット

 

 

 

 

今日もランラン研究所へお越しいただきましてありがとうございます。
また来てくださいね〜!