ランラン研究所

50代サブスリーランナーのマラソン日記

SPONSORED LINK

           

5000mのタイムからフルマラソンのタイムを予測

今日はちょっと蒸し暑かったですね。

こんにちは、

マコリーです。

 

 

 

AM6:00起床  心拍数46  曇  

 

9時間睡眠。

 

睡眠負債

 

若干返済できたかな? 

 

今朝は左足底筋の持病が

 

若干痛むので

 

走りませんでした。

 

 

 

さて今日は

 

 5000mのタイムフルマラソンのタイムの相関性

 

 

について研究します。

 

 

男性の場合、

フルマラソンをサブスリーで完走するためには5000mで19分を切って走れるぐらいのスピードが必要であると、

一般的には言われています。

 

だとすると、私の昨日のタイム(19'48")では、

3時間切りの可能性は低く

3時間10分切りあたりの予想タイムになります。

 

では

スピードのないそんな私が、

なぜサブスリーを達成できたのか? 

 

それはきっと

私がスピード型ではなく、スタミナ型のランナーだからだと思います。

 

マラソンランナーを大別すると

この2つのタイプに分かれるようですが、

自分がどちらのタイプなのかを把握しておくと

今後のトレーニングの方向性が見えてくると思います。

 

ところで、それを知る方法は計算式を用いたやり方など多々あるようですが、

ここではそれとはまた違った切り口で掘り下げてみたいと思います。

 

そのあたりの研究は

また明日、

続きをやりますので見に来てくださいね!

 

 

 

さて、

 

今日のランチは ~

 

f:id:risa-ken:20170728140414j:image

マグロづくし

 

にぎり寿司は大好きですが、

 

最近は

 

回転寿司へ行かず

 

スーパーで買ってきて

 

食べることにしています。

 

回転寿司だと

 

過食癖のある私の場合、

 

あっという間に

 

10皿ぐらい

 

いってしまい、

 

あとは

 

食欲VS自制心の葛藤に

 

さいなまれるという結末が待っているので…  

(๑>◡<๑)

 

 

 

今日もスイーツ

 

無しですが

 

明日あたり

 

そろそろ食べたくなるかも…?

 

 

 

筋トレ

プランク6分×2セット 

 

 

  

 

今日もランラン研究所へお越しいただきましてありがとうございます。

また来てくださいね~!