ランラン研究所

50代サブスリーランナーのマラソン日記

SPONSORED LINK

           

【マラソン日記】マコリーとマラソントレーニングと…

 お元気ですか〜!

 

 

 

 

AM7:20起床  心拍数49  晴れ(埼玉県の予想最高気温37℃)

 

5時間睡眠

 

 

朝食後

 

ジムで

 

エアロバイク

 25.5km(60分)

f:id:risa-ken:20170709110207j:image

 

 

 

それでは

 

今日のお題です

 

いつも見に来てくださっている方は、

 

お気づきかと思いますので、

 

今さらこんなことをお話しするのもどうかと思うのですが…


マコリーの
マラソン練習三カ条〜 

  1. 基本練or
  2. 基本ぼっち
  3. 基本週5日練

 

 

練or練〜

 

昨日もやりましたが、夜中に走ったり早朝に走ったりすることが多いです。

 

ゴキブリじゃあるまいし、なんでわざわざ暗い時間帯かって?

 

そりゃ私がゴキブリだからですよ?!

 

あだ名はマコブリー (?_?)

 

ちゃんとして!


休みの日以外は、その時間帯しか走れないというのもあるのですが、


紫外線が苦手というのもその理由のひとつです。

 

それランナーとしては致命傷でしょ? (泣)

 

若い頃から夏は海、冬は雪山で、紫外線を無防備に浴びてきたせいか、


体中ホクロだらけだし、

 

たぶん目も相当ダメージを受けて

 

白内障の一歩手前ぐらいまでいっちゃってる気がします。


昔は今と比べて紫外線対策が、あまり確立されていないどころかむしろウェルカム的で、


『小麦色の肌は健康の証し』みたいな風潮があり、


美白』が良しとされる昨今では考えられないような時代だったので…

 

皆さんも夏のプールや海で、よく甲羅干しなんてやりませんでした?


そしてこともあろうか小学校では、

 

夏休みが終わると、クラスで最も日焼けした子がもてはやされるという

 

クロンボ大会的な風習までありましたよね…

 

それが、おじさんになった今では過剰に紫外線を避けるようになり、


外へ出る時は必ずサングラスをかけて、なるべく日陰を歩くようになりました。


冗談抜きで、

 

できることなら、男のくせに日傘をさして歩きたいぐらいです。 (笑)

 

話がかなり脇道にそれてしまいましたが、


そんなこんなで、走る時はなるべく紫外線対策がいらない、

 

早朝と夜の時間帯を選ぶようになったというわけです。

 

 

ぼっち練〜


日々のトレーニングは一人ぼっちで寂しくやってま〜す。 (๑˃̵ᴗ˂̵)

 

なぜ?

 

ただ単に友達がいないだけですよ  (笑)   (泣) 

 

大きなお世話だよ!

 

ほっといてちょーだい  (`_´)ゞ

 

嘘です嘘です

 

一緒に走ってくれる人募集中!   (^。^)

 

私とゴキブリ体験してみない? うふっ!

 

でもぼっち練の長所が、

 

何かの本で1つだけ紹介されてたんですけど、

 

常に誰かと走っていると切磋琢磨することにより、

 

スピードが身に付く反面、

 

頑張り過ぎてケガの原因になったり

 

消耗し過ぎて

 

オーバーワークになり

 

レース本番で

 

力が残っていない

 

なんてことがあるらしく、

 

その点

 

ぼっち練は

 

レース本番こそ

 

周囲のランナーに食らいつき

 

全力で走りきることができるとか…

 

また自分でペースを作って走る癖がついていると

 

レース本番で集団からはぐれたときでも

 

一人旅が苦にならないで済むとか?

 

 

週5日練~ 

 

以前も触れましたが

 

毎日は走りません。

 

たとえ身体が走れる状態でも

 

あえて走りません。

 

睡眠時間確保のためと

 

疲労回復に時間がかかるおじさんランナーは

 

休養もトレーニングのうち

 

と考えているからです。

 

故障をせず継続することこそが

 

何よりも大事かな?と。

 

 

 

午後、足の痛みがなかったので走りました。

 

ただ、ムチャクチャ暑かったので

 

とても屋外を走る気にならず、

 

ジムのトレッドミルにしました。

 

PM1:30スタート

ジョグ 10.6km (60分) [㌔5’38”ペース]

f:id:risa-ken:20170709150039j:image

何度やってもやっぱり

 

トレッドミルでの1時間は

 

精神的にキツイなぁ 〜

 

ロードの 2時間に匹敵する感じ  (๑>◡<๑)

 

そう言えば 雑誌に書いてあったんですけど

 

トレッドミルをロードと同じ負荷にするには

 

1%傾斜をつけると良いそうですよ。

 

なので私いつもそれ実行してます。

 

 

 

話変わって

 

昨日書きました

 

友人の息子さんがいる

 

清瀬高校

 

コールド勝ちで

 

初戦突破しました。

 

次も楽しみです!

 

 

 

さてさて

 

そろそろ

 

今日も

 

あのコーナーです

 

スイーツ! 

f:id:risa-ken:20170709182448j:image

プディングですからね

 

お中元の頂きものです

 

味のほうも

 

ただの

 

『プリン』ではありませんでしたよ~ !(^^)!

 

 

 

筋トレ

サボり

 

 

 

明日の午前中首都圏ではPM2.5に注意が必要みたいですよ

china-pm25.com

 

 

 

 

今日もランラン研究所へお越しいただきましてありがとうございます。
また来てくださいね〜!