ランラン研究所

50代サブスリーランナーのマラソン日記

SPONSORED LINK

           

【マラソン日記】昨日予告した『おはラン』の結果発表!

ウェルカムです~

 

 

さて昨日予告したように今朝『おはようランニング』やりました!

 

AM4:20起床  心拍数44


AM4:52スタート         曇


ジョグ10.5km ( 65分) [㌔6’09”ペース]

f:id:risa-ken:20170616160925j:image

 

果たして昨日の予想は当たったのでしょうか〜?


結果を発表いたします。

 

 

声をかけた人数14人

そのうち

返答があった人数11人

よって

 

返答78%でした〜!

 

予想的中ならず

 

ざんねーん‼️

 

昨日の自信はどこへやら…


伸びきっていた鼻っ柱を完全にへし折られた気分です。
(そこまで?)

 

 

〈詳細〉


走り出した直後、前方からこちらへ向かってくる人影発見。


これは幸先いいぞと意気込むも…


酔っ払い(*_*)⤵️⤵️

 

気を取り直して再出発。

 

ところがそれからすれ違う人はパッタリ途絶え、

結局初めて声かけできたのは

走りだしから12分ほど経過したころでした。


こちらへ近づいてくるご年輩の男性に、

待ってましたとばかりに飛びつき元気よく

「おはようございます」

と声かけするも、

会釈のみのリアクションでこれまた⤵️⤵️…。

 

次も無視され、いきなりの2連敗。


あと18人に声かけして

全ての人から返答をもらわなければ、

予想の90%をクリアできないという絶望感にさいなまれながらも

一縷の望みを捨てず、

その後何人かに声をかけ続け、

前半戦の30分を経過した時点で

7打数4安打(7人声掛けして4人成功)。

 

この想定外の大苦戦に、

もはや私は常軌を逸し、

その走る姿は

あたかも獲物を探す肉食獣のごとく

殺気立っていたに違いありません。

 

これでは声をかけられる人も

蛇に睨まれた蛙のように、

ぐうの音も出なくなってしまいますよね。

 

ところがここから少し作戦を変えたことで

流れが一変し

怒涛の7連勝!

トータル14打数11安打まで戻してタイムアップとなりました。

 

 

〈感想〉
単に返答率を上げたいのであれば、

声かけする相手をよーく観察し人選を誤らなければ

そこそこいけるのかなと実感しました。


具体的に言うと、

ご年輩の女性は返答率が非常に高いが、

一方男性は返ってくればラッキーといったところですかね。


実際、返答がなかったのは

全て男性だったため、

後半は女性だけに声かけすると割り切ったことが

7連勝に結びついたのだと思います。


何はともあれ、

これだけ多くの見知らぬ人に声かけできたのは初めてですし、

返答の有無にかかわらず

挨拶をするという行為は非常に気持ちが良いもので、

とてもハッピーな時間を過ごせたような気がします。


これからも返答率など考えずに楽〜な気持ちで

『おはラン』やってみたいと思います。


皆さんもぜひ体験してみて下さいね。

 

くれぐれも異様なオーラを発することのないようご注意を! 

  

 

 

筋トレ

プランク6分× 2セット

 

 

 

今日もランラン研究所へお越しいただきましてありがとうございます。
また来てくださいね〜!