ランラン研究所

50代サブスリーランナーのマラソン日記

SPONSORED LINK

           

【マラソン日記】ペースコントロールゲーム

ウェルカムです〜

 

 

梅雨入りしたんですかね?
アッ、したの?

昨日?

知らなかったぁ…

 

最近の梅雨入り宣言って何となく自信なさそうですよね?
「関東地方で梅雨入りしたとみられる」なんて…


無理もないことで梅雨入りって後で検証して確定するみたいです。
過去10年間のデータによると、梅雨入り宣言した日と確定した梅雨入りの日は的中率3割だとか?!

難しいんですね?!

でも大丈夫。今どきの人は断言しないのがはやりだから、今後気象庁も「多分きっと梅雨入りした的な感じじゃね?」って。

 

すみません前置きが長くなりました。

昨日予告した15㎞ペース走ゲームですが、お待ちかね?の結果発表です。

 

果たして無事クリアできたのか~…?

 

その前にもう一度ルールをおさらいしておきましょう。

  • 1周目は4分45秒以内ならOK
  • 2周目は4分30秒以上かかった場合、その時点でゲームオーバー
  • 3周目以降は4分30秒以内をキープしたうえで、2周続けて直前周回のラップよりも遅かった場合、その時点でゲームオーバー
  • クリアできなかった場合は怖~い罰ゲームあり

 

さて結果は~?

 

ざんね~ん⤵⤵!

 

なんと2周でゲームオーバー

にっ、にっ、2周で?

そんなバカな!?

 

いったいマコリーに何があったのか~?

 

<詳細>

1周目 4’17”

2周目 4’33”

 

<解説>

言い訳になりますが、ひとことで言うと風に翻弄されました…

1周目スタート直後から向かい風が強く、遅れまじとオーバーペースで入ったせいでラップが速すぎ、2周目少しだけ緩めたつもりが緩めすぎて…。

 

このあたりがこのゲームの難しいところです。

 

今日は甘めのタイム設定にしたにもかかわらずこの悔しい結果。

 

これが今の自分の実力です。

 

次回必ずリベンジします。

 

 

重複しますが今日のトレーニングを総括します。

<第一部 >

AM8:49スタート  曇

ウォームアップジョグ9㎞(52分)[㌔5’48”ペース] 

f:id:risa-ken:20170608201151j:plain

 

2㎞ペース走(8’50”)

 

その後休息を入れずに

17㎞ペース走(80分)[㌔4’40”ペース]

f:id:risa-ken:20170608202816j:image

 

ダウンジョグ6.8㎞(40分) [㌔5’56”ペース] 

f:id:risa-ken:20170608203556j:plain

 

 

<第二部>

罰ゲーム

ジョグ10.3㎞(60分)[㌔5’50”ペース]

f:id:risa-ken:20170608204807j:image       本日のトータル45.2(241分)

 

 

筋トレ 

プランク6分×2セット

 

 

 

今日もランラン研究所へお越しいただきましてありがとうございます。
また来てくださいね〜!