ランラン研究所

50代サブスリーランナーのマラソン日記

SPONSORED LINK

           

【マラソン日記】マコリーと心拍数と…

今日はつなぎのジョグ

 

AM4:32スタート  曇

ジョグ 13.8㎞ (90分) [㌔6’32”ペース] 

 f:id:risa-ken:20170606071251j:image

目覚ましが鳴る直前、

 

自然に目が覚めるという

 

理想的な起き方だったにもかかわらず

 

気分はすぐれずどんより…。

 

今日は月に1,2度あるかないかの

 

不調デーのようです。

 

こんな日は

 

走っていても

 

足取りが重く気分もイマイチ。

 

おまけに左足の足底筋に若干の違和感があり、

 

なおさら⤵⤵。

 

でもこんな状況なのに

 

どうにかこうにか90分も走れたことは

 

収穫ありと、

 

プラスに考えることにしましょう。

 

 

さて、その日の体調を知るうえでバロメーターとなるものの一つに

 

安静時心拍数というのがありますが、

 

私は毎朝目が覚めると同時にふとんから出る前に脈を測ります。

 

走る習慣がなかったころは1分間に60拍程度と正常でしたが

 

今では平均45拍ぐらいで、まれに40を下回る日もあります。

 

これスポーツ心臓といって持久系の運動を習慣化している人に表れる症状で

 

心臓病ではないらしいのですが…⁈

スポーツ心臓 - Wikipedia

 

 

先日内科健診を受けたときのこと。

 

雑談をしながら血圧測定をしてくれていた看護師の会話が一瞬とまり

 

「あれっ?あれっ?」と

 

少し戸惑った様子で見つめるモニターに

 

赤い字で〈心拍数45〉が表示されていたので、

 

それからとくとくと事情を説明し

 

事なきをえましたが

 

危うく心臓病の疑いありとなるところでした。

 

 

マラソンのトップ選手などは30台前半

 

という人も珍しくないそうですから

 

私なんてまだまだひよっこなんですけどね...。

 

 

ところで今朝はどうだったかというと

 

50を超えており、

 

普段と比べて10%以上も高い値でした。

 


二日酔いや熱があるときなど

 

明らかに調子が良くないときは言うまでもなく、

 

少し疲労がたまっているときなども如実に上がります。


このことからも

 

今朝は

 

身体が休みたがっていたということがうかがえるのです。

 

 

ということで

 

今日は新企画のシリーズ第1弾にお付き合いいただいて

 

ありがとうございます。

 


これからも

 

何かテーマを見つけて、

 

TBSラジオの平日朝8時30分からの番組タイトル風に

 

マコリーと〜と…】のような感じで

 

やっていきたいと思いますので

 

よろしくお願いしま〜す。

 

 

 

筋トレ 

プランク6分×2セット 

 

 

 

今日もランラン研究所へお越しいただきましてありがとうございます。

また来てくださいね〜!