ランラン研究所

50代サブスリーランナーのマラソン日記

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【マラソン日記】今日は二部練習

<第一部>

 

AM3:41スタート  曇時々晴れ

ロングジョグ 32km (3時間32分)  [6’36”ペース]

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今日は6時間以上寝れたせいか、

 

目覚めもスッキリ。

 

昨日の疲労もなく体調良好です。

 

こんな日は走っていても

 

時間が過ぎるのが早く、

 

あっという間の32㎞でした。

 

 

ところで、ロングジョグやLSDのような長い距離をダラダラ走る時に気をつけていることは、

 

信号待ちや給水などで極力足を止めないことと

 

常に腰高のフォームを意識することです。

 

 

※LSD

…ロング・スロー・ディスタンスの略で、長い時間ゆっくりとしたペースで走ること

マラソンに適した脚づくりや心肺機能の向上、単調な作業にも飽きないメンタル面の強化などが期待できる走法

ちなみに自分的には、㌔7分よりも速いペースならロングジョグ、遅ければLSDと考えている

 

 

<第二部>

PМ12時37分スタート  晴れ

ジョグ 12㎞ (67分) [㌔5’37”ペース]

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朝の疲労や筋肉痛などなかったので

 

二部練習を敢行。

 

早朝は涼しかったのに昼は暑かったです。

 

 

※二部練習

…午前中に少し頑張って走ったあと、少し時間をおいてから再び走ることで、体内のエネルギーが枯渇した状態から更にエネルギーを絞り出すという癖を身体に覚えさせることにより、レース後半での粘り強さを鍛えることが可能であるといわれている