ランラン研究所

50代サブスリーランナーのマラソン日記

SPONSORED LINK

           

別大マラソン、エントリーを決意

こんにちは。

マコリーです。

 

 

 

AM4:30起床  心拍数45  曇

 

6時間半睡眠

 

起床時に

 

腰痛は無いものの、

 

足に疲労が残っているため

 

大事をとって

 

今朝は走らず、

 

ジムで

 

アクティブレスト

 

エアロバイク

AM5:00スタート

23.1km(55分)

f:id:risa-ken:20171120070257j:image 

 

 

 

昨日のレースで、

気持ち的には納得のいく走りができたので、

別大マラソンのエントリーを

ようやく決断するに至りました。

 

ただ腰痛のほうは完治していないため

不安が払拭されたわけでは無いけれど、

大会までにはまだ時間があるので、

少しでも回復するように努めたいと思います。

 

 

 

筋トレ

プランク6分×2セット

スラックライン15分

クランチ50×5セット

 

 

 

 

今日もランラン研究所へお越しいただきましてありがとうございます。
また来てくださいね〜!

【マラソン日記】今日のレースは、おまけ付き

こんにちは。

マコリーです。

 

 

今日も

絶好のマラソン日和

f:id:risa-ken:20171119160300j:image

 

 

AM5:30起床  心拍数45

 

7時間睡眠

 

 

 

今日は

f:id:risa-ken:20171119155923j:image

戸田マラソンin彩湖2017

 

ハーフを走ってきました。 

 

 

ウォームアップジョグ 6.6km(40分)

f:id:risa-ken:20171119183955j:image 

 

 

AM11:00レーススタート

f:id:risa-ken:20171119162418j:image 

  

6位まで表彰されるということで

こんなおまけが付いてきました 。 

f:id:risa-ken:20171119161718j:image

 

その上

こんなシューズケースも

副賞で

f:id:risa-ken:20171119182552j:image

 

年代別で表彰されるので、

 

歳をとったら、とったなりに

いいことあるものなのね? !(^^)!

 

 

<詳細>

 

1km 4’03”

2km 4’05”

3km 4’06”

4km 3’55”

5km 3’57”   20’06”

6km 4’03”

7km 3’57”

8km 3’50”

9km 3’55”

10km 4’08”   19’53”   

11km 3’59”

12km 4’02”

13km 4’06”

14km 4’01”

15km 4’01”   20’09”

16km 4’07”

17km 4’10”

18km 3’53”

19km 3’50”

20km 4’06”   20’06”   

1.1km   4’22”          

TOTAL  1:24’36” [㌔4’01”ペース]

          シーズンベスト

 

 

ダウンジョグ&帰宅ラン

10.8km (70分)[㌔6'29"ペース]

 f:id:risa-ken:20171119184656j:image

 

本日のトータル 38.5km(194分) 

 

 

<感想>

 

折り返しポイントが六か所あり、

その度に風向きが逆になるため

1kmごとのラップがばらついているのは、

それが原因と思われる。

 

途中何度もスピードを緩めるという誘惑に負けそうになるも、

気持ちが切れなかったのはスランプ脱出への執念。

それを最後まで、何とか貫けたのは今日の収穫。

腰痛は終始、何となく気になる程度だったのも助かった。

 

 

大会スタッフの皆様、風が強く寒い中ご苦労様でした。

給水所の学生さん方、大きな声援ありがとうございました。

 

 

 

筋トレ

プランク6分×2セット

ランジウォーク300歩(中2日)

パワーブリーズ30×2セット

スラックライン15分

クランチ50×2セット

 

 

 

 

今日もランラン研究所へお越しいただきましてありがとうございます。
また来てくださいね〜!

たかがハーフ、されどハーフ

こんにちは。

マコリーです。

 

 

 

AM6:30起床  心拍数43  曇 

 

7時間睡眠

 

今日は睡眠優先と、

 

明日のハーフマラソンに備えて

 

足温存のため、

 

朝ラン無しです。

 

 

 

さて、明日は

 

今シーズン初の

 

ハーフマラソン

彩湖完成20周年記念 戸田マラソンin彩湖2017【公式】

 

 

自分のランニングスタイルは

あくまでもフルマラソンが中心なので、

ハーフはトレーニングの一環として出走します。

 

ハーフマラソンの活用法にはいくつかのバリエーションがありますが、

明日の場合は、

とにかくスランプからの脱出

がメインテーマ。

 

今の自分には、

ぼっち練習だと、ハーフの距離をまともに走り切る自信がないので、

一週間前に走った10kmレース同様、

周囲のランナーに引っ張ってもらうことにより

途中でスピードを緩めてしまう心の弱さを克服することが目的です。

 

そしてそのミッションを、納得のいく形で遂行できれば、 

2月の別府大分マラソン出走に、ゴーサインを出すことができるでしょう。

 

そういう意味では

とても重要なレースなので、

たかがハーフされどハーフ、

それなりの覚悟で臨むつもりです。

 

ただ、無理をし過ぎて腰痛の悪化を招いたり

新たなケガを負ってしまっては

元も子もないので、

その辺は慎重に身体と相談しながら、

といったところかな?

 

 

 

筋トレ

プランク6分×1セット

スラックライン15分

クランチ50×2セット 

 

 

 

 

今日もランラン研究所へお越しいただきましてありがとうございます。
また来てくださいね〜!

定期健診の結果が警鐘を鳴らす

こんにちは。

マコリーです。

 

 

 

AM5:00起床  心拍数46  晴れ

 

7時間半睡眠

 

今朝は

 

足の疲労が

 

気になるので

 

ジムで

 

エアロバイク

AM5:30スタート

17.7km(40分)

f:id:risa-ken:20171117070224j:image

 

入会して1年経ちましたが

エニタイムフィットネスジム

24時間営業のフィットネス ジム|エニタイムフィットネス

は、 24時間いつでも開いているので

時間的な制約を受けることがなく、

トレーニングの幅が広がり

とても助かります。

 

 

 

ところで、

先日受けた市の定期健診の結果、

中性脂肪の数値が

前年比で極端に高くなっていて、

ちょっと凹みました。 (>_<)

 

もっとも、去年の数値が低すぎたこともあるのですが、

3倍ほどにジャンプアップした値を見ると、

たとえ正常値の範囲内であっても

さすがに危機感を覚えます。

 

なんとなくお腹まわりがダブついていたので

うすうす感じてはいましたが、

改めて数字で示されると説得力があり、

一向に歯止めのかからなかった過食に

警鐘が鳴らされた形です。

 

走っているから自分は大丈夫という過信。

 

本気で改めるきっかけになりそうです。

 

 

 

筋トレ

プランク6分×2セット

パワーブリーズ30×2セット

スラックライン15分

クランチ50×4セット

 

 

 

 

今日もランラン研究所へお越しいただきましてありがとうございます。
また来てくださいね〜!

【マラソン日記】この秋2度目の1000m×5本インターバル走

こんにちは。

マコリーです。

 

 

 

今日は

風が冷たい一日でした。(@_@)

 

 

AM4:30起床  心拍数46

 

4時間半睡眠 

 

AM5:08スタート  快晴

ウォームアップジョグ 8.5km(54分)[㌔6’24”ペース] 

f:id:risa-ken:20171116104012j:image

 

1分休息後

 

 インターバル走(1000m×5本)

 (レスト:200mジョグを80秒以内で)

 

~大泉中央公園内トラックにて~

 

1本目 3’57” 

2本目 4’00”

3本目 4’01”

4本目 3’57”

5本目 3’51”  

   [Ave.3’58”]

 

 (参考までに)  

f:id:risa-ken:20171116104138j:image

 

休息を入れず

  

ダウンジョグ 16.2km(101分)[㌔6’13”ペース]

f:id:risa-ken:20171116105735j:image

 

もう少しスピードを出したかったのですが、

これが今日の限界でした。

途中で止めたくなる瞬間もありましたが、

何とか完遂できたことは評価。

 

 

 

<二部練習>

 

午後、

時間があったので

走りました。

 

PM1:08スタート  晴れ

ジョグ 10.6km(64分)[㌔6’00”ペース] 

f:id:risa-ken:20171116180411j:image

 

本日のトータル 41.1km(243分)

 

 

今日は一日中、

足の重だる〜い感じ

続きました。

 

今週末の

ハーフマラソンまでに

しっかり疲労を抜きたいと思います。

 

 

 

筋トレ

プランク6分×2セット

ランジウォーク360歩(中3日)

スラックライン15分

クランチ50×4セット

  

 

 

 

今日もランラン研究所へお越しいただきましてありがとうございます。
また来てくださいね〜!

【マラソン日記】出藍の誉と言ったら親バカですかね?

こんにちは。

マコリーです。

 

 

 

AM4:30起床  心拍数48

 

5時間半睡眠

 

AM5:02スタート  晴れ 

ジョグ 10.4km(62分)[㌔5’55”ペース] 

f:id:risa-ken:20171115075135j:image

 

起床時に

 

若干の腰痛があったので

 

今朝もゆっくり走って

 

アクティブレスト

 

 

 

さて今日も、またまた

リーちゃんの初マラソン奮戦記

[完結](最終回)

 

昨日のつづきです。

 

 

スマホで詳細結果を検索しながら、

なんとなく予感はしてたんですが…。 

 

でも、

難コースで知られ、

トップ選手からも敬遠されがちな、あの

さいたま国際マラソンだし、

そこそこ風も吹いてたし…。

 

何よりも初マラソンだもの、

まさかうちの子に限って

そんなことがあるわけな…

 f:id:risa-ken:20171114213731j:image

 

…。

あ~、

グロスタイムでも4時間50分切ったってことね!?

 

 

いやいや、そっちじゃなくて

カッコ内のネットタイムの方です。

 

 

そうなんです。 

 

前半ハーフ2時間18分28秒

後半ハーフ2時間18分24秒

 

私が追い求めて止まぬ、

究極の走り

 

前半よりも後半の方が速い、

ネガティブスプリット

を、

弟子は初マラソンで成し遂げたのです。 

 

 

このレベルのランナーが、

初マラソンでそれをやってのけたなんて話、

聞いたこともない。

 

 

ちなみに私、

おちゃらけで出走したマラソンを含めると

今までに15回以上走ってますけど、

一度たりとも

やったことがありません。

 

 

青は藍より出でて藍よりも青し

 

弟子が師匠を超えることを意味する

こんな言葉しか浮かばない私は、

やっぱり親バカですね。

 

 

そこで、

ちょっと調べてみました。

 

今大会で、

代表チャレンジャーの部に出走した人(トップクラスの招待選手を含む、3時間15分以内の持ちタイムを申請してエントリーしている、女性エリート市民ランナー)

102名のうち、

ネガティブスプリットで完走した人は

たったの7名しかいませんでした。

 

そのうち2名は1位と2位の外国人選手ですから、

 

日本人に限っていえば

100人中5人ということになります。

 

エリートレベルでもこの少なさですから娘のレベルだと…。

 

 

ということで、

今回娘の初マラソンをアドバイザー気取りでサポートしたわけですが、

その実力を完全に見くびってました。

 

こんな走力だったらもっと速いペース設定にしておけば、

サブ4.5ぐらい狙えたのかなぁ…?

 

コーチというのもなかなか難しいものですね。

それを痛感しました。

トホホ…です。(;´д`)

 

 

でもね、

娘は幸せ者です。

 

今回のこの4時間36分というタイムだけを見れば、

特筆すべきものではないので

それこそ

完走おめでとう!

サブ5よかったね~!

だけで片付けられていたであろうところを、

おもてに現れないネガティブスプリットを

私が見つけてやったおかげで

針小棒大、大袈裟にネット上で拡散してもらえたんですから。(笑) 

 

 

 

筋トレ 

プランク6分×2セット

パワーブリーズ30×2セット

スラックライン15分

クランチ50×4セット

 

 

 

  

今日もランラン研究所へお越しいただきましてありがとうございます。
また来てくださいね〜!

【マラソン日記】30km地点に壁はあったのか?

こんにちは。

マコリーです。

 

 

 

AM4:00起床  心拍数43

 

6時間半睡眠

 

AM4:34スタート  曇

ジョグ 15.4km(91分)[㌔5’53”ペース] 

f:id:risa-ken:20171114072549j:image

 

走り出してみると、

 

やけに体が重く

 

スピードが上がらなかったので、

 

今日は無理せず、

 

ゆっくり走って

 

アクティブレスト

 

 

 

さて今日も、

リーちゃんの初マラソン奮戦記

[完結](その2)

 

昨日のつづきです。

 

果たして

35km過ぎ地点で

私が目にしたものとは… 。

 

 

普通、

35kmも走ってくれば
苦痛で顔は歪み、もがき苦しみ、
足を引きずりつつなんとか歩くのが精一杯、
なんていうのが相場でしょう。

実際彼女の周りには
そんな人達が、

老若男女を問わず、うじゃうじゃいました。

 

まして初マラソンの女子とくれば

その姿を想像するに難しくない。

ところが彼女ときたら…。

 

 

修羅場の真っ只中にいる弟子をどう励ましてやろうか、

どう元気付けてやろうかと、

ここからが師匠の腕の見せ所とばかりに意気込んでいた私は、

完全に肩透かしを食らいました。

 

 

あたかも、

ついさっきスタートしたばかりかと見紛うほど

その出で立ちはフレッシュそのもので、

私の姿を見つけるや、

笑みを浮かべて、手を振る余裕。

 

過去に一度も走ったことのない35kmという距離を、

初めて経験した人間とは

とても思えない様子。

 

絶え間なく、リズミカルに繰り返されるそのピッチは、

力強くかつ確実に路面を捉え、

推進力へと変えてゆく。

 

「お前の辞書に『30キロの壁』という文字は無いのか? 」

 

そう尋ねたくなってしまうような軽快な足取りで、

このあとに立ちはだかる

コース中最大の難所、新浦和橋ですら

何事もなかったかのように通り過ぎて行きました。

 

そして、この想定外の走りは

結局最後まで衰えることはなく、

初マラソンのエンディングを楽しむように

ラスト50mは更にペースアップしてフィニッシュするという結末。

 

 

予想に反したレース展開に度肝を抜かれた私は、

その余韻に浸りながらも

 

まぁ、そうは言うものの

たかだか4時間36分でしょ、と

ふと我に返り、

 

便利な時代になったものだと感心しつつ

娘の詳細結果を何気なくスマホで検索した

その時のことでした、

 

弟子の潜在能力を、

師匠の私が本当に思い知らされたのは…。

 

 

つづきは

また明日〜。

  (^O^)/

 

 

 

筋トレ

プランク6分×2セット

スラックライン15分

クランチ50×4セット

 

 

 

 

今日もランラン研究所へお越しいただきましてありがとうございます。
また来てくださいね〜!